2015年2月12日木曜日

東武鉄道 北陸新幹線延伸に合わせスカイツリー行き臨時列車運転




2015年2月12日に東武鉄道は北陸新幹線の開業に合わせて3月14日より5日間限定で予約不要の大宮発浅草行きの臨時列車を運転すると発表しました。

東武鉄道6050系
今回の臨時列車で使用される6050系

臨時列車概要

北陸新幹線延伸 大宮発浅草行き臨時列車概要
北陸新幹線延伸 大宮発浅草行き臨時列車概要

この臨時快速は6050系を使い「大宮駅10:23発~野田線~春日部駅~伊勢崎線~浅草駅11:25着」の経路を1時間で結びます。2015年3月14日より計5日間運転で、予約などは不要で通常運賃のみで乗車することができます。

臨時列車を使わずに同じ経路で乗った場合、普通列車のみの場合で1時間15分・特急を使った場合で1時間なので、乗り換え不要なだけでなく時間的にもお得な列車となっています。

北陸新幹線の延伸に合わせて企画された列車ですが、東北・上越新幹線からの乗り継ぎも想定されています。

この列車で使われる6050系は普段は浅草~日光・鬼怒川の快速列車の運用などについています。なので、野田線への入線は珍しいものとなっています。車内は長距離運用に備えたボックスシートでトイレなども付いています。1時間程度の乗車ですが快適に乗車できるのではないかと思います。

野田線でも増える臨時列車

以前の野田線では臨時列車はあまり運行がなかったように思いますが、最近では臨時列車の運行が増えています。最近一番多く運行されているのは6050系を改造した634型を使ったスカイツリートレインです。この列車は「大宮~野田線~春日部~伊勢崎線~浅草」を走る列車です。

名前の通りスカイツリー開業に合わせて東武鉄道が作った観光用列車なのですが、以前では考えられない野田線始発も設定されました。乗客が減る時代というのもあって非定期客が重要な時代になってきているので、東武鉄道も昔よりだいぶ柔軟に臨時列車を走らせるようになってきた印象です。通勤電車ばかりだった野田線でも、今後も面白い列車が走ることを期待できそうです。

0 件のコメント:

ブログ内を検索

スポンサーリンク

オススメの投稿

東北新幹線列車分離が重大インシデントに当たらないのは正しいのか?

 東北新幹線が315km/h走行中に連結が外れるという前代未聞のトラブルが発生しました。こういった場合重大インシデントと呼ばれる事故に繋がりかねない事象とし、国土交通省が調査を行うのが一般的ですが、事故原因が分からないトラブル発生当日に重大インシデントには当たらないと国土交...