最終更新日: 2015.10.29
仙台支社管轄代行バス
石巻線(浦宿駅~女川駅間)
3月14日に時刻変更を行い、石巻線全線運行再開の前日3月20日に運行終了
仙石線(松島海岸駅~矢本駅間)
3月14日に時刻変更を行い、仙石線全線運行再開の前日5月29日に運行終了
常磐線(相馬駅~亘理駅間)
時刻変更はないが、現在の計29往復から31往復へ増便
只見線(会津川口駅~只見駅間)
3月14日に時刻変更
運行再開までの短い期間のダイヤですが、代行バスもダイヤを改正します。この運行再開により、4年間に渡り不通だった石巻線と仙石線が全線で再開します。
常磐線代行バスは今までのダイヤに追加する形で増便されます。去年増便のあった只見線は、今年はダイヤの変更のみとなります。
常磐線代行バスは今までのダイヤに追加する形で増便されます。去年増便のあった只見線は、今年はダイヤの変更のみとなります。
盛岡支社管轄代行バス
大船渡線BRT
新駅「高田高校前駅」開業
「陸前高田駅」「気仙沼駅」「鹿折唐桑駅」の乗降場変更
気仙沼~陸前高田駅間の増発
県立高田高校の新校舎再建に合わせて新駅「高田高校前駅」開業が開業します。
「陸前高田駅」新駅舎開業・「気仙沼~鹿折唐桑駅」間の専用道が併用開始することで、乗降場が変更となります。これにより所要時間が1分前後変化します。
「高田高校前駅」開業に合わせて下校時間帯の17時頃~20時頃に増発し、30分間隔の運転を行います。
区間ごとの運転本数の変化は「気仙沼~陸前高田」2往復増・「陸前矢作~陸前高田」上り1本減・「陸前高田~盛」下り2本増、それ以外は変更なしです。
大船渡線
3月のダイヤ改正では鉄道に合わせた改正を行っただけでしたが、2015年12月5日に新駅が開業します。新駅の駅名は大船渡市場前駅で、「下船渡~大船渡」間の専用軌道上に対向式ホームを設置する形で設置されます。新駅による所要時間増加はなく、基本的には3月に改正したダイヤとほぼ同じです。
陸前高田駅開業セレモニー
2015年3月14日にダイヤ改正に合わせて11:00から開業記念セレモニーが実施されます。
変更の詳細・新ダイヤなどを知りたい方はJR東日本盛岡支社HP内おしらせにて2月24日掲載の「3/14より・大船渡線BRT(バス高速輸送システム)の時刻表」「3/14より・気仙沼線BRT(バス高速輸送システム)の時刻表」をご覧下さい。
新しい乗降場所についてはJR東日本盛岡支社HP内プレスリリースにて2月24日掲載の「BRT ダイヤ改正について」をご覧下さい。
0 件のコメント:
コメントを投稿